2016年12月2日金曜日

モンペ復活☆衝撃の火災からついに!!なぜ愛媛?なぜ檜?愛のつまったひのきMONPE誕生のお話。

このMONPEマジ最高☆お見逃しなくっ!!

ただいまーっ!!!!!!!!

ども!お久しぶりです。

2016年内最後の限定MONPE企画がはじまりましたっ!!

愛媛産の良質な檜(ひのき)を贅沢に使い

ちっちゃな椅子にぎゅっと大きな愛が詰まった特別なモンペスツール!



めっちゃ素敵な特設ページもできてますっ!!



↑期間限定の特設ページ!めっちゃ素敵に仕上がってます☆



限定の「ひのきMONPE」が最高に素敵なことは間違いありませんが

今日のブログはひのきMONPE宣伝ではなく、

長くこのブログの更新を心待ちにしてくださってた

世界73億人の大切な読者のみなさまに



なぜ愛媛産の檜の限定モンペ?



5ヶ月ぶりの更新。今まで何やってたの?



をお話しさせていただくブログを書こうと思っています。

5ヶ月って長いですよね。

ええ本当に長い・・・



もしあの豆植えてたらもう今頃

余裕でスカイツリーくらいまではリーチしてるほどの時間。

「あの豆」についての詳細はジャック少年に聞いてください。



なぜこんなに更新に期間が開いたのか?

ちゃんと仕事してたのか?



はい、実はですね。

ちゃんと仕事してませんでした(汗



正確にはちゃんと仕事できてなかった、なんですけどね。

実はモンペスツールをつくってるROOTS FACTORYの工房、



火災で燃えちゃったんです。



理由はね、建物に放置されて壁の中に埋まってた40年前の電源設備。

火の不始末とかじゃないんです。

めっちゃ気をつけてたので。

でもまさか壁の中(前の使用者の方がそのまま放置してた)からとは・・・



【火災についての報告ブログはこちら】



それでね、7/31以来ちゃんと仕事できない状態だったんです。

ご依頼いただいてた製作やご注文頂いてた分もあったので

なんとか急いで製作をできる場所を探しました。

するとなんと愛媛県の宇和町の工房をご紹介いただきました。



中田さんていうチャーミングなおじいちゃんが

一人でされてる木工所。

稼働はたまにしてるけど「たま〜に仕事がくれば」といった感じ。

東京や大阪とはだいぶ環境が違うんです。



中田さん最近は主にお米作りに忙しいのです。



そんな経緯で9月末から愛媛県の工房をお借りして

ROOTS FACTORY愛媛工房として製作をはじめたんです。



お米に囲まれたROOTS FACTORY愛媛工房



とはいえ、本社大阪、お店は東京、しかも火災でほとんど燃えちゃって

そんな状況だったので製作してたのは

燃えちゃったオーダーメイドの納品待ちの家具達からで

MONPE製作は少しずつ、

ご注文いただいた分をつくる感じで

宣伝などできない(したら回らない)状態だったんです。



そして時が経ち今に至るわけでございます。



愛媛での工房製作&生活の中で気付いたのは

その環境の素晴らしさ。



めちゃめちゃ自然が豊か!



家から5分も車を走らせれば、

日本の名水100選の水が湧いてたりするんです。



名水「観音水」です。夏には流しそうめんもあるんです



これ、写真素材とかじゃないですからね。

ガチにすぐ近所にこんなお水が湧いてるんです。



でね、その豊かな自然の素晴らしさに触れて

ふと思ったわけです。



この土地だからできること?



恩返しという程たいそうなことができる訳ではないですが

宇和町のみなさんにもすごく良くして頂いて

大好きになっちゃった愛媛。

ここで何かできることって何だろう?

そんなことを考えてたら出会ったんです。



愛媛産の木を使いたい【ひのきMONPE特設ページ】より



愛媛産の檜(ひのき)

それも宇和町(工房のある町)周辺の山で採れた良質なひのき。



これでMONPEつくりたいな・・・



そう思ったんです。

こんなに豊かな自然の中で



透き通った清純な水

どこまでも抜けるような高い空

畏れ多さを感じるほどの森



そんな自然の中で育ったひのきには底知れぬパワーが宿ります。

効能やご利益があるのかないのか?

それは分かりません。

私、スピリチュアル分野ではないので・・・

でも、

ものづくりの作り手として



実際に触れば分かる。



と自信を持ってます。

このMONPE、マジ最高です。

それが「ひのきMONPE」が誕生した理由。



ROOTS FACTORY愛媛工房にて



まだまだ語りきれないお話がいっぱいあるんですが

続きはまた次のブログで。



本当に長い間お待たせしました。



MONPEスツール、復活です☆









家具作りたいおっさん、阪井



===========================================
MONPEstool by ROOTS FACTORY 


ひのきMONPE特設ページ

ROOTS FACTORY オフィシャルサイト

オンラインショップ

Instagram





0 件のコメント:

コメントを投稿